【日本一短い鉄道】芝山千代田駅を現地調査・京成の実質終着点【山武郡芝山町】【住みやすさ・治安】

当サイトではプロモーションを利用しています
芝山千代田 千葉県 山武郡

今回は千葉県山武郡芝山町、

芝山鉄道の芝山千代田を現地取材しました。

この記事では、芝山千代田駅の内外の風景や、治安などのデータを紹介します。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、千葉県の全336駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします。

 

 

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

芝山千代田駅のアクセス・都内や主要駅への通勤時間

 

ウパ
ウパ

Yahoo路線情報での検索では、

芝山千代田駅から主要駅までの乗車時間は以下の通りです。

 

乗車時間乗り換え回数運賃(片道・現金)
東京まで1時間44分2回1260円
新宿まで1時間53分1回1330円
池袋まで1時間45分2回1350円
千葉まで 1時間1分1回970円
船橋まで 56分0回880円
成田空港まで 26分0回300円

※参照しているデータはYahoo路線情報で2023年2月1日7:00出発・料金の安いルートで検索結果から一部引用

芝山千代田の治安はかなり良い

 

2020年の千葉県警察くらしの安全マップによると、芝山千代田駅の周辺の治安(犯罪発生傾向)は以下の通りです。

ひったくり発生なし
車上ねらい発生月数0か月
自動車盗発生月数0か月
侵入窃盗発生月数0か月

※参照しているデータは千葉県警察くらしの安全マップより抜粋

 

駅周辺は住戸が極めて少なく(ってか無い?)治安もなにも、人がいないのか犯罪発生は見られなかった。

 

一人暮らし・二人暮らしの家賃相場

 

単身赴任一人暮らしに適した1R1K1DKの間取りと、

同棲など二人暮らしに適した1LDK2K2DKの間取りの賃貸の家賃相場を調べました。

 

…….が、大佐倉と同様に芝山千代田駅の周辺でも賃貸は見つかりませんでした。

見落としありましたら、どなたか問い合わせフォームやTwitterで教えてくだせえ。

 

コンビニ・スーパー・ドラッグストア・クリーニング・保育園の数は?

 

コンビニ1件
スーパー0件
ドラッグストア0件
クリーニング0件
保育園0件

 

※半径約500mの徒歩だいたい10分圏内、ロケスマ、Yahooロコ、Googleマップ、現地調査で確認。

 

一番近い店まで車で何分かかる?

 

芝山千代田駅から車を利用した場合、

 

コンビニのファミマまで約2分

スーパーのカスミまで約10分で移動が可能です。

 

※市況の変化や臨時休業などで営業時間が変わる場合もありますのでご注意くださいっ

 

【厳重警備】芝山千代田駅は何もない?駅周辺の街並み【空港施設】

 

芝山千代田

芝山千代田

東成田から芝山鉄道に乗って終点へ向かうと、右手には近い距離感で飛行機や空港施設を眺めることが出来る。

空港に来たんだな、という実感が一番沸いてくる区間だった。

芝山千代田

芝山千代田

芝山千代田駅に着くと誰もが気になるのが線路の終点。

上野から地続きの京成線路が、まさにこの場所で唐突に、なんなら無味乾燥にスパッと途切れている様子がなにやら寂しかったり悲しかったりで心地よい。

芝山千代田

外から見ても終点は意外に簡素。だが、それがいい。

芝山千代田

芝山千代田

ひとつ前の東成田駅が地下階で暗かったおかげか、芝山千代田の開放感は清々しい。

他の駅に比べても、空が広いように感じる。

芝山千代田

芝山千代田

芝山千代田

ホームに備え付けられた待合スペースでは文庫本の貸出ができる。

芝山千代田

芝山千代田

ホームから改札階に降りると、ご当地のハニワが出迎えた。

素晴らしいクビレ…

芝山千代田駅

芝山千代田

芝山千代田

駅前に出ると、ありふれたローカル駅のような光景が広がる。

コンビニなど商業施設は見当たらず、過剰?とも思えるような広いロータリーが眼前に広がる。

芝山千代田

芝山千代田

芝山千代田

芝山千代田

駅前はバス停と自販機、コインロッカーなど必要最低限の装備が整っている。

住宅街に隣接しておらず乗降が少ないので、駅前はこれくらいで丁度いいのかもしれない。

芝山千代田

芝山千代田

芝山千代田

駅前には街の案内図が設置されている。

近隣は空港にちなんだ観光施設や、温泉の『成田空港温泉 空の湯』があり、それらを目当てで芝山千代田を訪問する人の割合も多い。

芝山千代田

芝山千代田

駅前はちょうど芝山町と成田市の境。

芝山千代田

芝山千代田

隣接する空港関係の施設は厳重に警備されており、有刺鉄線やフェンスで囲まれているほか、警備員の方も頻繁に巡回していた。

 

東峰神社あたりの警備と比べたら軽微なものだったが。

芝山千代田

近隣の『空の駅 風和里しばやま』の看板

 

 

芝山千代田は空港の関係施設のような雰囲気が濃厚な駅だった。東成田駅と併せて訪問すると、満足度120%でした。

コロナ対策しつつ、是非この雰囲気を味わいに来てくださいませ。

 

Twitter(エックス)での芝山千代田の様子

 

 

他にはどんな街があるの?

 

千葉県の京成線・全44駅一覧

 

船橋・東京方面の1つ隣の駅→東成田(京成)

東成田駅

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました